よく見たら藤本さんもひなフェスに出るん

よく見たら藤本さんもひなフェスに出るんだ、行かなきゃ照

バレンタインに発売とかめっちゃハッピー

バレンタインに発売とかめっちゃハッピーバレンタインデーじゃん!oo

天国へは、何も持っていけない。

ルカの福音書17章27節

ノアが箱舟に入るその日まで、人は食べたり、飲んだり、めとったり、とついだりしていたが、洪水が来て、すべての人を滅ぼしてしまいました。

観察

天国へは、何も持っていけない。

物欲がたくさん出てくるし、お金はあっても失うことや貯金が減ることが怖かったりする。

でも、天国へは、ものをもってはいけないことをしっかり認識しよう。

適応

だからこそ

自分の欠けをイエス様が埋めてくれていることを受け取る。

欠けを埋めるために行動するのではなく、イエス様の目的のために行動する。

小さなことにも忠実に働く。

祈り

力ある神様、いつも共にいてくださり感謝します。

アーメン。

初かな??

日曜日は、4年の大阪府スポ少大会に帯同しました!

っていうても、日頃から携わっているコーチがいますので、今回はONOFFどんな関わり方をしているのか?選手の特徴を少しでも掴めるよう黙って観察していました。

第一試合は、八尾大正!!

前半B後半Aという布陣で挑んできましたね。

前半は勝ち越しながら、後半で逆転されるという、相手のプラン通りにやられた感じです。

心技体頭、すべてにおいて負けていたのは事実であります、、、しかし、この悔しさを噛み締めて、今後の活動に繋げて、コツコツ努力することで、6年になった時の試合はどちらが勝つのかわかりませんし、内容も変化はつくと思います。

正直な感想を言うと、もっと体を張って粘りながら守れたはずだし、安易にボールを離さず持てる場面がたくさんあったはずです。何よりも試合出ている選手出ていない選手ともに負けた現実を軽く受け流しています、、、。

負けて数分にヘラヘラ笑顔で関係ない会話!

みんなのサッカーというキーワードの位置付けはどこにあるのかな??

本当に悔しいと思っている選手もいます!

しかし、数人です。

そのことだけ気になったので、少しだけ会話をさせて頂きました!

何事もキッカケを作って、気付いて行動して成長していきます。

今日のキッカケを忘れず、個人チームとして、成長できるように、一分一秒を大切に頑張りましょう。

たくさんのお父さん、お母さんが試合に来てくれていました!この環境は当たり前ではありません。この支えがないとみんなは自由にサッカーはできません。

サッカー選手なら、ピッチで表現するしかないのです!

負けたら悔しい、、、この感情を持たないといけません。

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糖質コントロールはサイクリストにプラス?プロが試したトレーニング前の食事

我が家でのライド前の新定番、バナナと卵だけで作るパンケーキ。絵本に出てきそうな高さまで積み上がりました2人前。作り方も記事にまとめましたPhoto:SayakoIKEDA今回のテーマは糖質コントロール。糖質オフ、糖質カット、低糖質、ローカーボ巷では糖質を制限する食生活やダイエット法が流行っていて、糖質オフのビールや麺類などの商品も開発されていますね。糖質を過剰に摂取し使われずに余ると、脂肪として蓄えられたり、糖化体を老けさせたりするといわれています。糖質を制限する食事法は、サイクリストにとってもメリットがあるのでしょうか。夫でMTBプロアスリートの池田祐樹トピークエルゴンレーシングチームUSAの実験結果を交えてお伝えしたいと思います。

炭水化物から食物繊維を差し引いた糖質

糖質とは、炭水化物から食物繊維を差し引いたもの。我が家でも、糖質とは上手くお付き合いしたいと日研究中です。以前お伝えしたように、アスリートとしてはシーズンオフの間の大幅な体重の増加は避けたいところ。その鍵を握るひとつが、糖質だと考えます。

私ごとですが、元私はランチにはパスタやパン、おやつにはチョコレートなどの菓子を食べることが習慣づいていたほど糖質が大好きでした。結果、運動をしても不思議なくらい、痩せない。糖質の摂りすぎなのだ、と気がついたのはそう昔のことでもないのです。血糖値を急激に上昇させない低GI値の玄米を主食にする、白砂糖の菓子を避けるなどを心がけました。結果、低血糖症が改善され、体つきも少しずつ変化していきました。

GI値体内での血糖値の上昇速度を数値化したもの。

運動強度高、夕食。赤身の天然マグロ2人前、発芽酵素玄米、赤貝のヒモ等。トレーニング後の昼食にかなり食べたので、全体を調整しつつ。いつもより小ぶりの茶碗で食べ過ぎを防止Photo:SayakoIKEDA

糖質の摂り過ぎは肥満を招きますが、有酸素系の運動をする人サイクリストにとっては欠かせないものです。では、一体どのくらい摂取するのがよいのでしょうか。摂取すべき糖質量とそのGI値は、その日の運動量強度、体格、基礎代謝量、運動前中後のタイミングによって大きく変わってくるため、それを示すことは非常に難しくなってきます。個人で異なる必要量は色試しながら見つけていただきたいのですが、糖質をコントロールし、上手く味方につけることができれば、やがて体型やパフォーマンス向上に大きな変化が生まれてくると思います。

糖質は、運動するためのエネルギーとしてだけではなく、リカバリーにも大きな役割を果たします。例えば、運動後の枯渇した筋中グリコーゲンを糖質で素早く補うことで、筋肉修復のスピードがアップします。この時、GI値が高いほど吸収が速く、効率的だと言われています。

運動強度高、夕食。グラスフェッドビーフ、サラダ、キヌア。ご飯の代わりにパイナップルをチョイス。食後に少しだけ甘いものが食べたい時に。パイナップルは酵素もたっぷりで、レース後に疲労回復に食べる選手も多いですPhoto:SayakoIKEDA運動強度高、夕食。抗酸化作用のあるサラダをメインにアボカド、鶏のササミ、ワカメ等。糖質は通常量、いつも以上に良質のたんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルをバランスよく。右奥はビーツの葉を使った炒め物、左はホッケの干物と大根おろしPhoto:SayakoIKEDA

トレーニング前〜後それぞれのGI値の関係を表にしてみました。このようなイメージで糖質の内容や量を選択しています運動前中直後は高めのGI値食品を選び、運動時間から離れていくにつれて低〜中GI値へとシフトしていく。これが糖質をコントロールするということです。運動時間強度に合わせて量は適宜調節しましょう。我が家でも祐樹さんのリカバリーフード、昼食、最終的に夕食の糖質量とGI値を調整しています。

日本は炭水化物中心の料理が豊富ですので、日本人は糖質を多く摂り過ぎているとも言われています。摂り過ぎには注意しましょう。

トレーニング前の食事で実験

実験的に、池田祐樹が日のトレーニング前の食事朝食で糖質摂取量を変え、パフォーマンスにどう影響するのか試してみました。練習内容は1時間半〜2時間、強度は高めTSS80〜100。朝食摂取タイミングは練習前約1時間半〜2時間前とし、運動中の補給は水と必要に応じてジェル1〜2個を摂っています。

DAY1低糖質

内容

蜂蜜ココナッツオイル入りコーヒー

ゆでたまご2個

大きめアボカド1個

結果

帰ってくるなりダメだった!と苦しそうな表情。お腹は空かなかったが、強度が高いメニュー中の出力にチカラが出ない感じだったそう。パワーメーターの数値としても本人は納得していなかったようで、ハンガーノックに近いフィーリング。

DAY2高糖質穀物の炭水化物メイン

内容

蜂蜜ココナッツオイル入りコーヒー

パン2/3斤にココナッツオイルとバターをのせたもの

結果

糖質が入ったからか、エネルギーを感じた。きょうはいい感じで走れた!メニューの設定パワー値も問題なく出して、最後までこなすことができたという結果。やはり炭水化物は持久系に有効しかしながら、小麦製品の摂取を普段控え目にしているので毎日は難しい。

DAY3高糖質フルーツメイン

内容

蜂蜜ココナッツオイル入りコーヒー

バナナと卵だけで作るパンケーキ2人前ココナッツオイルで焼く

結果

この日摂取したのは、穀物系炭水化物を使わない、バナナの自然の甘みを生かしたグルテンフリーパンケーキ。パンと変わらないくらい、エネルギー源になっていた感じがする。腹持ちもよく、最後まで集中力を保つことができたとのこと。すぐにエネルギーとなるバナナに加え、卵とココナッツオイルが消化吸収を緩やかにし、腹持ちをよくします。

実験をしてみた結果、朝食に脂質をメインで摂っていると腹持ちはいいお腹が空きにくいのですが、強度の高い練習時の即効のエネルギーとはならない、ということがわかりました。サイクリングをはじめ様な強度を含むエンデュランス系スポーツには、糖質は欠かせないということですね。

そしてリカバリーのための糖質も、運動後30分以内に必ず摂っています。手軽で飲みやすいリカバリー用のドリンクを使うことが多いです。その後、昼食や夕食でバランスの良い食事でより幅広い栄養素を取り入れています。

運動強度中、昼食。豆腐のグリーンカレー。右奥は納豆の黒ごま梅干し和え。カレーは2杯お代わりして、しっかり炭水化物を補給Photo:SayakoIKEDA運動強度低、昼食。紫のドラゴンレッド芋が主食のため、ご飯はなしPhoto:SayakoIKEDA

老若男女のテンションが上がるパンケーキレシピ

ちなみにこのパンケーキをブログで紹介したところ、簡単!これならできるかもと国内外で多くの友人が作ってくれました。自然の甘みだけなので、お子さんにも人気。その後も我が家でリクエストされることが多く、ココアパウダーでチョコレート味にアレンジしたりして、朝食の新定番となりつつあります。焼きたてふわふわの可愛らしいパンケーキは、男性もテンションが上がるのですね厳しいトレーニング前に、テンションが上がる食事は大事!。

バナナをフォークで潰して、卵を入れて更にかき混ぜるだけで、パンケーキ生地の完成。バナナ1本に対して卵2個の割合で1人前。簡単!Photo:SayakoIKEDA作り方は簡単。1人前では、大きめのバナナ1本に対して卵2個を用意します。まずフォークでバナナをつぶします。そこに卵を割り入れ、さらにかき混ぜて生地の完成。小麦粉は入れません。あとはフライパンで焼くだけ。ココナッツオイルがおすすめです。直径10cmくらいの小さめサイズが返しやすくていいですね。元生で食べられる食材ですので、表面が綺麗なキツネ色に焼けたら完成です。素材は、できれば平飼い卵とオーガニックのバナナがおすすめです。

生地にココアを入れてアレンジ。抹茶や少量のシナモンを入れてもPhoto:SayakoIKEDA生地が柔らかいので、小さめのサイズで焼くと返しやすいですよPhoto:SayakoIKEDA

何かひとつの栄養素だけでなくたくさんの栄養素を掛け算をして体を作っていますのでこの限りではありませんが、サイクリストには特に欠かせない糖質。上手にコントロールして、健康体型管理パフォーマンス向上に繋げましょう。

池田清子いけださやこ

アスリートフード研究家。モデル事務所でのマネージャー経験を生かし2013年夏よりトピークエルゴンレーシングチームUSA所属ライダー、池田祐樹選手のマネージメントを開始、同秋結婚。平行してアスリートフードマイスターの資格を取得。アスリートのパフォーマンス向上や減量など、目的に合わせたメニューを日研究している。ブログSayakoskitchenにて情報配信中。

だいぶよくなってきたぜぇ。

 今日から新年スタートって位いい感じになってきました。天気もいいし。

血、足りてますか?

糟屋郡志免町のリラクゼーションと体質改善の専門店。アロママッサージ/オーガニックフェイシャル/マタニティケア/ヨガ

自然療法サロンスクールナチュリズム

です。

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血、足りてますか?

こんにちは

インストラクターのayaです

年が明けてもう半月が過ぎてしまいましたね

時が経つのが早すぎる

そして一気に寒さが加速

天気も悪かったりすると

家で過ごすことが多くなります

今日は、そんなおウチ時間を有意義に

過ごすのにピッタリな本をご紹介します

著者の堀江昭佳さんは、

漢方薬局をされていて、

婦人科系のトラブル、特に不妊

専門にされている方。

私は独身なので、

まだ不妊に悩んだことはありません。

ですが、私の周りで

不妊治療をされている方が

かなりいらっしゃいます。

今、ヨガの個人レッスンを

している友人も、1年ほど不妊治療を

しています。

なので、その友人に

何かヒントになればと

完全に人ごとで読み始めたのですが

これが

全然、人ごとじゃなかった

読み進めるほどに思い当たる

ことがありすぎて

この本のタイトル、

血流はすべてを解決する

と、言うことは

すべての不調は

血流が滞ることから始まるって

いうことですよね

東洋医学で言うところの

血というのは

いわゆる血液だけを指すのではなく、

ホルモンだったり

栄養だったり

気だったり

人間が生きていくために必要な物を

ひっくるめてあるそうです。

生きていくために必要不可欠な

血が滞って、例えば脳に届かなかったら

私たちは数分で死んでしまいます

当たり前すぎて忘れがちだけれど

血流、めちゃくちゃ大事です

体には無数に血管が

はりめぐらされています

末端に行けば行くほど

細ーい毛細血管になっていきます

この目に見えないほど細い血管にも

血を流すには、勢いのいい流れが必要です。

ドロドロ血からサラサラ血にして

血の流れをよくしよう

これはよく聞くセリフです。

でもいくらサラサラの血でも、

そもそも血の量が

ちょこっとしかなかったら

勢いのいい血流になるでしょうか

そう、大事なのは

血を作る血を増やす血を流す

この順番を守ること

この本にはその方法が

わかりやすく書いてあります

とても読みやすいので

一気に読めると思います

私もまさに、一気に読んでしまって、

読み終えた後、改めて感じました。

きちんと食べて

きちんと寝て

きちんと動いて

そういう当たり前の

ことをちゃんとする。

これに勝る健康法はないんですよね

高いサプリを飲んだりしなくても

規則正しい生活さえしていれば

健康で美しくいられる

この本の中に出てくるものは

すべてシンプル。

規則正しい生活を

送りましょう。

ただそれだけなんです

ま、それが難しいんだけど

急にすべてを変えるのは

難しい。

だから、できるところから

始めてみませんか

私はヨガで、みなさんの

健康のお手伝いがさせて頂けたら

こんなに嬉しいことはありません

寒くて固まった心と体を

ほぐしに来てください

今月もレッスンでお待ちしております

今日のコラムは

aya

ayaさんが担当する、1月のレッスンは

11日木1930〜2030姿勢美人ヨガ終了

23日火1900〜2000姿勢美人ヨガ残席2

30日火1900〜2000アロマヨガ残席3

その他のスケジュールは、こちらからどうぞ。

ご参加お待ちしてます

ayaさんは、博多にて自身でも活動中!身体と心をつなぐ彼女らしいヨガレッスンを開催していますよayaのゆるゆるhealthylife

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